2016年もあと数日で終わりますが、皆さんはこの1年どんな年なでしたか。
私は転勤があり家元を離れ、新しい経験の連続で激動の1年となりました。

各所で行われているこの1年ベストバイ製品挙げに便乗して
この年の振り返りを兼ね、書いてみます。
2016年 ベストバイ: nasne
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-12-08
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とっとと結論から。今年のベストバイはnasneです。
この1年、ケータイやレンズ、オーディオなど色々購入しましたが、
この2016年にnasneがベストバイの理由は、 私の転勤に因るところが大きいです。

nasneの基本機能は割愛しますが、
nasneはリモート視聴が可能で、AndroidやiOSのtorne mobileアプリを利用して、nasneに録画したテレビ番組や現在放送中のテレビ番組をリモートで見ることができます。

地デジレコーダーの録画番組の転送やワンセグ放送を用いたテレビ番組の視聴と異なり、
事前の転送も必要なく、またモバイルデータやWi-Fiなどのデータ通信が行える環境であれば、その場でテレビ番組を見られることが大きなメリットです。

元々実家でTOKYO MXアニメ漬けライフを続けてきたアニメオタクがTOKYO MX放送圏外への転勤を命じられるというのは、放送局などの違いから不便に感じる点が多く不満がありました。

そのため実家に置いてリモート視聴専用のnasneを購入した結果、このTokyoMXをいつでも見ることが可能になり、Twitterでアニメ実況を目にしながらアニメをみる快適なアニメオタクライフを京都でも行うことができ大変満足しています。

他にもnasneを利用できるtonre mobileはPS3から提供されてきたtorneのUIをタッチ操作に最適化させたものとなっており、TwonkyBeamやワンセグアプリなどに比べ操作性、応答性に優れたアプリケーションとなっており、非常に快適な視聴ライフを支えてくれるの大事な要素です。

難点があるとすれば、ペアリングの更新が3ヶ月毎に必要なことと、配信側と受信側の通信回線が安定していないと視聴ができない2点です。ペアリングについては定期的に東京へ戻る用事があるので、そのついでにペアリングは済ませていますが、視聴端末を持ち帰る必要がありめんどくさいのでこの辺は法整備で緩和してもらえないかなぁと思うところです。回線問題は、環境とタイミング依存に寄るところが大きくバックアップ用の回線がほしくなりました。

次点 SONY SEL70300G、 Samsung Galaxy S7 edgeの2つです。
SEL70300Gに関しては、以前に残したレビューがあるので気になる方はそちらをご参照ください。
S7edgeはベストバイではないため割愛します。

nasneしかりですが、ストレス無く日常を送れるというのは非常に大事なことだと感じた1年でした。
また来年も お家の環境を整えていきたいですね。
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-12-08
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools